協会からのお知らせ

第2回勉強会ご報告!<空き家一括借り上げ活用・サブリースモデル活用:アキサポの実例紹介>

先月の7/21(水)19時~、第2回勉強会を開催し、テーマ「空き家一括借り上げ活用・サブリースモデル活用:アキサポの実例紹介」として、当協会の会員:㈱LICOS 猪股賢様より、お話頂きました。

 

ご説明頂いたアキサポは、一定期間、一括借り上げやサブリースとして空き家を活用できる仕組みで、「空き家を処分したい、活用したい」のご相談に対して、売却や除却以外の選択肢として注目されています。

 

空き家所有者様にとって、

 

・売るか、解体か、直ぐに答えが出せない。

・リフォーム費用が出せない。

・固定資産税の負担の悩みから解放されたい。

・誰も住んでいないし、お困りの方に貸すなど、社会貢献したい。

・でも、いきなり不動産会社に行くのは怖い。

 

といったお悩みや希望をお持ちの場合、アキサポの活用中に、売却か、除却か、そのまま活用(賃貸等)かを検討でき事も魅力とお聞き致しました。

 

空き家所有者様にとって、このような選択肢がもっと広がれば、嬉しいですね。

 

尚、10/24(日)午後14時~、岸和田市様主催の「空き家管理活用セミナー」にて、「空き家・空き地の利活用、実例紹介」として、㈱LICOS 猪股賢様より、市民向けに上記の仕組みや事例をご紹介頂きます。

岸和田市様ホームページで公開後、改めてご案内申し上げます!